994216 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シンプル子育て

シンプル子育て

一時保育 (保育園利用)


保育園の一次保育

理由なく預けられるのは月2日まで
仕事や介護など理由があり預けられるのは月9日まで


一時保育を利用するにはまず

電話で面接の予約
(利用日が決まってから予約。利用日の2カ月前の1日から予約ができる)

面接
(就労証明書(コピーで大丈夫でした)・一次保育の申込書が必要)

慣らし保育
(まずは半日保育の慣らし保育を利用する必要があります。
 はるか子ちゃん(1歳半で利用)
 朝から泣いて結局もう一度慣らし保育をしてほしいと言われる
 あかり子ちゃん(年長前の春休みに利用)
 もう年長になるので、相談の結果、慣らしなしで1日保育の許可がでた)

一次保育利用
3歳未満 1日2500円
3歳以上 1日1000円
でした


と、一次保育もかなり大変。
しかも、利用の保育園ごとに面接が必要。
周りにすいている保育園があればいいけれど、混んでいる保育園しか無い場合は、
何園も登録する必要がでてくるかも・・・。

持ち物も保育園により違います。
私は、はるか子ちゃんの時に予約メールを忘れたために預かってもらえず、一度家に
帰りました。

荷物も毎回持って行って持って帰らないといけないので、
慣れるまで大変です。なれる頃には、利用しない・・・みたいなのが一次保育でしょうか・・・。



あとは、以前ファミリーサポーターの利用を考えましたが、
問い合わせたところ、幼稚園の近くに登録をしている人が少ない事、
1時間700円(サポーターの人が家を出てから帰るまで)
で、交通費なども払うため、どうしても利用するとマイナスになると思い、
まだ利用していません。


通園鞄







通園バック

通園バックは、基本的には指定がありましたが、好きなものがある人は自分で選んでも大丈夫でした。


おりこうタオル





おりこうタオル はらぺこあおむし

2歳児の時に必要でした。3歳になってからは使いませんでしたよ~。

ループタオル







ループタオル

これは、2歳のときからずっと使っています。
毎日2枚もっていくので、洗い替え用にと、たくさん必要です



© Rakuten Group, Inc.